my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【雑記】2021年総括

ついさっき確認したら2021年は1エントリしか書いてないことに気づきました。 まぁこっちは備忘録だしいいか…。 1年の流れをざっと思い起こす ・出だしは良かった気がする 2021年の最初の方はとにかくガツガツ仕事してた感じでした。 土日もそれなりにゲーム…

【完全栄養食】BASE BREADを利用してみました【試してみた】

偏食のもあったり、このご時世に頻繁に出かけるのもな、と思っていて、ある程度栄養がありつつ美味しく食べられないかなと思っていました。 前から「完全栄養食」には興味があったので、調べて一番やりやすそうな「BASE BREAD」を少し前から試してみました。…

【雑記】2020年総括

2020年も終わりということで、総括です。 今年はなんと行っても4月から職を変えたのが大きいのですが、 一番驚いたことは、 1-3月末までの出社回数 > 4月-12月末までの出社回数 であることだと思います。すごくね?右の項数字にすると3回よ? 某ウィルスの関…

【雑記】特にテーマの無い備忘録ってブログなのでは?【私事備忘】

ブログ以外のアウトプット習慣を作っていないので、特に技術的なテーマはないけど自分の身の回りの変化とか思ったこととかを書き記しておくエントリです。 技術的に記事でもないですが、アウトプットしようと思ったときに書かないと絶対書かない気がしたので…

【読んだ本】幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

前回のエントリで嫌われる勇気を読んだ話を書きました。 mame-bibouroku.hatenablog.com 今回はその続編です。 観点は「幸せになる勇気」として書かれていますが、 一冊目の「嫌われる勇気」で書かれていた内容とも被る部分があるので、 前作を読んでなくて…

【読んだ本】嫌われる勇気ーーー自己啓発の源流「アドラー」の教え

すごく今更読みました。 心理学とか行動経済学とか、結構好きみたいですね。 今回、「アドラー心理学」に基づいた話を、 哲学者の先生と、人生に悩む若者(青年)の対話形式で書かれた本となります。 まず、対話形式で進むのでかなり読みやすいです。本を読…

【読んだ本】仕事の悩み・不安がなくなるロジカルシンキング

友人からおすすめされた本。 ロジカルシンキングって、研修とかでもよくありますね。 私は分かったような分からないような…という感じがしました。 考え方の問題ってたかだか数日経験したことでは身につかないからなんでしょうね。 今回の本は、問題と対峙す…

【読んだ本】基礎からのプログラミングリテラシー

確かTwitterか何かでおすすめとか書いてあったので。購入。 初学者向けのPCについてのもろもろの知識紹介の部分が広く紹介されています。 ITと一言に行っても色々な分野の言葉が飛び交っているので、 広く抑えておくには有益な一冊だと思いました。 自分では…

【読んだ本】OUTPUT アウトプット大全

最近アウトプットしてないなぁと思いながら、読みました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) …

【読んだ本】英語多読 すべての悩みは量が解決する!

何かお薦めに出てたので買いました。 英語多読 すべての悩みは量が解決する! 作者: 繁村一義,酒井邦秀 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2018/07/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読む限りだと、いわゆる学校の勉強のような作業で英語を…

【IoT】プチスマートホーム化してみた【蛍光灯】

スマートホーム化してみたいなぁと思ってやってみました。 私の居間の蛍光灯がだいぶ暗くなってきて、変え時かな、と思ったので、 ちょっと蛍光灯をLED化しようと思いました。 ついでにスマートコントローラ買ってスマートホーム化してみようと。 電源の入り…

【読んだ本】仕事は楽しいかね?

前から読みたかった本なんですが、Prime Readingに出ていたので読みました。 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 正直、後でKindle…

【読んだ本】多動力

Prime Reading利用3冊目。本読むの楽しくなってきた。 前から読もうと思っていて読むの忘れてました。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (9件) を見る 堀江さん…

【読んだ本】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

Prime Readingから2冊目。どうやら10冊上限でPrime会員は借りられるようです。借りるという表現はおかしいのかもしれませんが。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015…

【読んだ本】その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

AmazonでPrime会員の方は無料で読めるサービス(Prime Readingというらしい)があったので、それで読みました。 その悩み、哲学者がすでに答えを出しています 作者: 小林昌平 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

【読んだ本】ドラゴンクエストXを支える技術――大規模オンラインRPGの舞台裏

今度買って読むかーと思ってたら実家に置いてあったので読みました。 ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) 作者: 青山公士 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/11/14 メディア: 単行本(ソフ…

【読んだ本】経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる

50冊分の経済学の本の概要(と著者の感想)がまとめられた本です。 経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる 作者: 蔭山克秀 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 高校時代は政治経済を取らなかったので…

【読んだ本】知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

久々更新。本を読んだら書くルーティンが出来ていない。反省。 今回は知的生活についての本です。 知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略 作者: 堀正岳 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

【読んだ本】会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

こういうのは、うまくいかないことを前提に読むのが一番です。 四季報に書かれている内容から、 「どういうものが成長している会社か?」 「どういう情報がプラスと働きやすいか?」 という記載の説明の後、 それを前提として、実際の四季報の読み方を解説さ…

【読んだ本】大事なことに集中する

読みました。 私は本を読んでもあっという間に忘れてしまうので、読んだことについて記録をしておこうと思います。 ※注意※ 私が読んで感じた事、理解したと思っていることが書かれていますが、 本のすべてを読み解いたわけではありませんし、理解が間違って…

【仮想通貨】仮想通貨とは、を勉強したい

すごく今更ながら仮想通貨について調べています。 とりあえずここら辺の本を買って読書中。 一冊でまるわかり暗号通貨2016?2017作者: 森川夢佑斗出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2016/11/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

【Excel】複数条件のデータが存在するか確認したい【COUNTIFS編】

少し前に、複数条件のデータが存在するか確認したい、という記事を書きました。 ↓これ mame-bibouroku.hatenablog.com で、その時はSUMPRODUCT関数の紹介をしましたが、今回はCOUNTIFS関数です。 前回と同じくこのデータを使用します。 用意したデータ COUNT…

【python】【ini】Pythonでiniファイル読み込み

前回のiniファイルの続き。 mame-bibouroku.hatenablog.com pythonでiniファイルを読み込みます。 使用するiniファイルは、適当に作ったこちらを使用。 [network_config] ipaddress=127.0.0.1 port=5963 [graphics] height=100 width=200 fps=60 [sound] bgm…

【ini】iniファイルの記法

ini

先日、iniファイルをいじることがあったので、今回はiniファイルについてかきます。 PCでフリーゲームとかをするとたまに入っていたりするiniファイル、ありませんか?(あるあるという人が少なそうな質問をしてしまいました…) 昔見ていたときは、「これは…

【Excel】複数条件のデータが存在するか確認したい【SUMPRODUCT編】

仕事でVBAを使う事になり、Excelについて勉強中…。 検索とかで、FindとかVLOOKUPとかMATCHとか見ててふと、 「複数の組み合わせを持つデータが存在するかどうかはどうやって確認するんだろう?」 と思ったので、少し調査。 ものすごく雑な例を出すとこんな感…

【python】pythonでsyslog出力

python勉強中…。 syslogを出力したくなったので調査。 https://docs.python.jp/2.7/library/syslog.html えぇ…出力するだけなら syslog.syslog('test syslog') syslogをimportして上記メソッド書くだけ…。 これだけで良いらしい…。ほんとに? 実際にやってみ…

【teraterm】teratermマクロでよく使うコマンドとSSHログイン

今回はteratermマクロでよく使うコマンドです。 sendln … 入力を行う(改行入り) wait '文字列' … '文字列'が出力されるまで待つ strconcat A B … AをBに文字列結合 connect A … Aに接続 基本こんだけで大丈夫でしょう。 えっ?これだけ?と思うかもしれませ…

ショートカットキーまとめ(2017/10/1現在)

私は仕事の都合上、Linux系OS上で作業することが多いため、 よくviを使用します。 vimが入ってない時もあります。違いはまだ分かりません。 viで筆者がよく使うのコマンドモードのショートカットキーについて 思い出しながら記載。 コマンドモード i…入力モ…

本ブログについて

本ブログは、忘れっぽいエンジニア(一応)の著者が、IT技術系を中心に、勉強になったことを備忘録として残しておくものです。 内容には偏りが恐らく発生しますが、特に気にせず更新していこうと思います。