my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【ini】iniファイルの記法

先日、iniファイルをいじることがあったので、今回はiniファイルについてかきます。

PCでフリーゲームとかをするとたまに入っていたりするiniファイル、ありませんか?(あるあるという人が少なそうな質問をしてしまいました…)

昔見ていたときは、「これは設定ファイルか、きっと複雑な構造を持っているに違いない」と勝手に思っていましたが、

INIファイル - Wikipedia

単純なTXTファイルかよッ!

覚えておくのはこの2点で十分でしょう。

セクション

[section]

パラメータ

config_name=config_value

セクションはパラメータをグループとしてまとめる機能を持つ。

ゲームのオプションも、映像、音、操作、のように分野でまとまっているように、

iniファイルもそれぞれの分野(セクション)でまとめられる、という事ですね。

とはいえ、上記リンクをよく読むと、

Windows上でもあまり推奨されてない形式みたいですね…。

WINAPIは、XMLファイルかレジストリで管理するようで…。

あまり定義も明確化してないみたいですし、

iniファイルがあるときは、ちゃんと読ませる対象のプログラムがiniファイルの解析に対応しているか確認した方が良いですね。

中に何が書かれているかわかりやすいですし、単純なプログラムの設定ファイルとして作るのにはよいと思います。

Win32API完璧マスタ―Visual C++プログラミング

Win32API完璧マスタ―Visual C++プログラミング