my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【仮想通貨】仮想通貨とは、を勉強したい

すごく今更ながら仮想通貨について調べています。

とりあえずここら辺の本を買って読書中。

一冊目は仮想通貨の概要と、今出回ってる仮想通貨の種類を、特徴と併せて解説しています。

ビットコインだけじゃなくて、色々あるんだ、というのがよく分かります(っていうかこんなにあるのか…これでもごく一部…)

MONACOINとか面白いですね。日本製ってところがまた。

二冊目はまだ読み途中ですが、ビットコインの仕組みについて書かれているようです。

私は数学は大の苦手なので、

言葉を変えて説明してくれる本はありがたいです…。

ビザンチン将軍問題の説明のところは大変わかりやすかったです。

仮想通貨系は、投資本が多くて実際の中身を詳しく説明している本がどれなのかわかりにくくて探すのが大変ですね…。

あまりにもたくさん仮想通貨が出来ているそうなので、

主要な用途に合わせて代表的な通貨が残っていくんでしょうか?

色々な企業が、様々な仮想通貨に対してアプローチをかけているみたいですから、

今後がどうなっていくか気になります。

引き続き勉強していきたいところですね。