my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【読んだ本】会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

こういうのは、うまくいかないことを前提に読むのが一番です。

 

四季報に書かれている内容から、

「どういうものが成長している会社か?」

「どういう情報がプラスと働きやすいか?」

という記載の説明の後、

それを前提として、実際の四季報の読み方を解説されていました。

かなり前提の説明の方を中心に、丁寧に書かれていたので、ある程度知識がある方には冗長かもしれませんね。

 

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

 

 

最後の面白コメント集はちょっと笑いました。

沢山ありますからそういうのもありますよね。

筆者の説明箇所に、インベスターZの著者の方の公式サイトに「世界一四季報を愛する男」って書いてありました。そりゃそれだけ読んでいれば…。

 

 後で気づいたんですが、純粋に四季報の読み方を知りたいのであれば、

Kindle限定?ですが、下記のような解説書もあります。

しかも無料。(先に気付いていればこっち買ったのに…)

 

 

どちらも、四季報作ってるところが出版しているので、かなりポジティブな内容しかかかれていないような気もしますが…まぁいいか。

これを踏まえて久しぶりにもう一回四季報読んでみようかな。