my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【雑記】特にテーマの無い備忘録ってブログなのでは?【私事備忘】

ブログ以外のアウトプット習慣を作っていないので、特に技術的なテーマはないけど自分の身の回りの変化とか思ったこととかを書き記しておくエントリです。

技術的に記事でもないですが、アウトプットしようと思ったときに書かないと絶対書かない気がしたので。

やっぱり何かを人に見せる意識で書くの大事ですよね。

でもそれってただのブログなのでは。

 

・仕事

転職しました。 唐突ぅー。

 

理由

①現在の会社での目指したいキャリアがない

②仲が良かった人、技術的に尊敬できる人がほぼやめた

③今の職種構造が自分に合わないのではと思った

 

もともとスペシャリストを目指していたのですが、もともとそういうキャリアは無く、入社してからそのルートが出来たのですが、

実際にそのキャリアの人に聞いたら、他のかたと対して変わらない(キャリアが名ばかり)であることがわかったためです。

 

仲が良かった人は仕事が辛い、環境が辛い、やりたいことが出来ないなどの理由でやめていきました。

技術的に尊敬していた人も、やめていきました。この時点で私が好む人達が好んで所属する場所ではないと気付かされました。

 

2年ほどマネジメントを主とする仕事をしましたが、これがなかなか大変で、自分の感覚とは違うというか、自分の中で良い方向へ持っていくことが出来ませんでした。

仕事における環境が私と合わないのではないかと思うようになったためです。

6年も勤めて遅くない?という話はありますが、まぁ違和感自体はだいぶ前に有りましたし、実際に行動したのが遅かったというだけですね。

 

すでに新しい企業さんに所属しておりますので、まずは結果を出せるように頑張ろうと思います。

もっとスキルや知識をつけてより技術に特化することも大事だとは思いますが、

それ以外でも「いかにチームの生産性を上げてうまく仕事をするか」ということを考えながら仕事をしていきたいなと思います。

 私自身、正しい選択だったかどうかはわかりませんが、正しい選択だったと思えるようにがんばろうと思います。

正しいかどうかなんてやってみなければわかりませんね…考えてみれば。

 

私は一人が好きな方だと思いますが、仕事をするなら、自分に合う人が集まる環境でやりたいと思うので、それができる環境を探し続ける人生のほうが良いかもしれないですね。

 

どちらかと言うとWebシステム寄りの仕事になったので、クラウドサービスやらそれ絡みの言語、まだ確認できていませんがおそらくスマートデバイス周りも勉強しないといけないかもしれません。

どうしよう、まずMac機器買ったほうが良いですかね…。

そこそこスペックがあるノート型のMacだったらなんでも良いんですけども。

 

・在宅勤務 

 昨今のご時勢により、

上記と転職と同時に在宅勤務となりました。

環境を整えるのに時間がかかりました。

今は在宅で仕事をしていますが、通勤時間がない状態というのは大変楽ですね。

仕事上の会話でのコミュニケーションはやりづらいですが、

チャットでのやり取りがうまいことできればすごくやりやすいですね。

まぁ自宅なので誘惑がたくさんあって大変ですが、

音楽聴きながら仕事したり、鼻歌歌ったり独り言言いながらコード書いたりできるのは個人的にありがたいですね。

(仕事場でやったら色々支障が出ますので)

 

どちらかというとアクティブな別会社の友人が、同じく在宅勤務で喜んでいたのですが、

時間がたつとだんだん精神的に辛くなっていったようで、

最近は「早く外に出たい…出勤して仕事したい…」と言うようになっていました。

私は今のところ在宅勤務ありがたい勢なのですが、人によって、この環境が辛くてしょうがないという人もいるものだと思いました。

人によって適用しやすい環境があって、環境を変えられるのであれば環境変えてみるというのは有効な手法なのだな、と今回身を持って感じた次第です。

もちろん、人は変わりますから、私もこの環境下が辛くてしょうがなくなる時が来るかもしれませんけど…。

人というのは環境次第でいろいろ変わってしまうのだな、と改めて思いました。

 

・インプットとアウトプット

本を読んだりしたくなるときに結構波があるので、全然インプットしない時が結構有りました。

アウトプットにしても、無性にアウトプットしたいときと、そう思わないときの波があります。これって私だけなんですかね。

やっぱりこれも習慣化するべきなんですよねきっと…。

結構自分の欲に忠実な部分はあるので、そこら辺は問題かもしれませんね。

 

在宅勤務で通勤時間がなくなった関係で、本を読むタイミングもあんまりなくなってしまいました。

その分早起きすればええやんけという言い分はごもっともだと思います。

定期的にインプットとアウトプットする方法を確立したいですね。

結構インプットとアウトプットネタって意識的に頭を動かしたり、手を動かさないと生まれないんですよね。

そこら辺の意識付けをどうしようかな、というのは結構悩みます。

ルーティン化したい。