my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【雑記】2020年総括

2020年も終わりということで、総括です。

 

今年はなんと行っても4月から職を変えたのが大きいのですが、

一番驚いたことは、

 

1-3月末までの出社回数 > 4月-12月末までの出社回数

 

であることだと思います。すごくね?右の項数字にすると3回よ?

某ウィルスの関係で、在宅勤務になりました関係でしたが、

まさか3ヶ月の出社回数よりも、9ヶ月間の出社回数のほうが少ないというのも異常では…。

今年は半分以上を仕事を自宅で行ったのですが、色々思ったことがあるので、今回総括と題して、ログとして色々書いていこうと思います。

 

【在宅での仕事は集中するの大変(でも出社するよりは楽しい)】

仕事のPC作業は家でPC作業する机で行っているのですが、

そもそもリラックスするためにある自宅で仕事に集中するの超ムズ!!

誘惑があるというのもあるんですが、会社(ON)→自宅(OFF)という生活をしてきた私はなかなか大変でした。

携帯はできるだけ遠くにおいて、仕事をしています。

外の音とかが結構耳に入るので、耳栓したり、音楽を聞きながら仕事したりできるのはありがたいですね。

周りの人を気にせず少し休憩がてらストレッチしたりとかもできますし…。

一長一短ありますが、在宅勤務もそこそこ楽しいです。

通勤電車に揉まれて仕事していたことを考えるとこっちのほうがだいぶ良いなぁという気がします。ええことや。

運動不足で太った以外はなぁぁああぁあぁ!!!

 

【人より一人に慣れているかもしれない】

在宅勤務や外出規制が発生してから、特に問題なく生活をしているのですが、

周りの「外好き!」「飲み会好き!」な人が、かなり精神的に来ていて、

オンライン通話でよく愚痴を聞いたりしていました。

私は一人に慣れているのかもしれないと思いました。

そういう意味ではこういう状況が今後もないとは限らないのである意味こういう状況でも大丈夫なのは強みかもしれないですね。

私は眠れるお布団と、ご飯とおかず、ゲームと動画と音楽が楽しめるパソコンとネットがあれば大丈夫そうです。

ネットが繋がらなくなった多分私もメンタル死にますね。

 人間、依存できるところは複数あったほうが良いですね。

 

 【一からのスタートはメンタルも大事】

4月から始まった仕事は前職と同様SEに該当しますが、分野はほぼ未経験に近い分野です。

(家で趣味で勉強していた範囲のほうが近い分野です)

基本的な部分はわかりますが実際のプロダクトを触ったり、ソースを読んだりするのはめっっっちゃくちゃ大変です。

楽しいけどね。結果は求められますので…。

前職と比べ、人数が多いところでもないのでタスクが過多になりやすいです。

前職では「君ができる人だからタスクを任せる(結果タスク過多)」ばかりだったのが、

今回では「君しか(リソース的に)できる人がいないからタスクを任せる」というパターンが多いです。

それでもかなり配慮していただいて、負荷の小さいものを頂いているということがわかるのですが、それはそれで自分の能力不足であることを痛感します。

個人的な話、周りは仕事ができる方ばかりでした。

前職では、どちらかというと知識や技術の情報をこちらが持っていることが多かったのですが、今回は真逆ですね。

こういう場合、結構メンタルな部分の影響も大きいです。

嫉妬とかそういうのではなくて、ですね。ネガティブなので。

かなり自分の中で足を引っ張ってはいけない、というのもあって少し焦りがありました。

今もその真っ只中ですが、こういう環境が変わったときはメンタルを崩さないのも大事だなぁと思います。

 

AWS何もわからん】

AWS何もわからん。

 

【今さらライフプランを考え始める(自分に合ったやーつ)】

こんなこと書くとお前は自己啓発の回し者かと言われるかもしれませんが、

正直職を変えてから仕事してわかりました。私は今の社会で生きるの向いてないです。

環境を変えたから変わるだろうと思っていたわけでは無いのですが、

そもそも仕事で人と対話することにすごく体力と頭のリソースを使うため、

生産性を高める努力をしても、仕事のできるノウハウをつけたとしても、

人より仕事がうまくできないことがだいぶわかってきました。

別に無駄な努力だとは思ってませんし、これからも努力はするつもりです。

(頑張るの楽しいですしね。まだね)

でもそうするとですねー、じゃぁどうやって生きていくのかって話になるんですよね。

今の仕事だけじゃなくて他にもできるようになっておきたいですね。

自己ブランディングって大事だなぁと最近思います。

もっと楽しみながら色々なことができるようになったらなと思うので、

仕事頑張りながら他のことも少しずつやってみたりはしようと思います。

仕事以外でそっちでもお小遣いもらえるようになりたいなー。

 

 

来年は、仕事については今まで以上に頑張って結果出さなきゃいけないかなと思うので、頑張ろうかなと思います。

それ以外でいうと、もうちょっとブログの更新頻度とか増やしたいですね。

このブログの立ち位置難しいですけどね。

ゲームブログの方はもう少しちゃんとやりたいです。

(ゲームやる時間もう少し取りたい)

ブログってまだマネタイズできるのかな?もっとしっかり調べてやったほうが良い?

在宅勤務で通勤時間に余裕ができた分、家で運動したりしてるんですが、

(なのに体重増えるんですが…)

もう少しこういうところに時間かけられたら良いなと思います。

最近は遊びで動画編集やってみたりとかもしているので、

(ゲームブログの方でいくつか動画出していますが)

そっちも楽しんでやっていければなぁと思います。

最近は忙しくてな…。

 

それでは良いお年を。