my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【読んだ本】仕事は楽しいかね?

前から読みたかった本なんですが、Prime Readingに出ていたので読みました。

 

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

正直、後でKindle版をきちんと購入しようかなと思う位、面白かったです。

空港で待ちぼうけを食らった主人公が恰幅の良いお爺さんに色々と話をしてもらうスタンスの本なのですが、

仕事をする上での心構えとか、「楽しい」という事をどう作っていくべきかが丁寧に書かれている気がしました。

 

「気がしました」というのは、自分で読んでいて、なんとなくまだ自分の中で理解できていないからです。

仰っていることは正しくとも、それが自分の身としてまだ実感できていないような気がします。

そういう時は、大体本を寝かせて、しばらくしてから読むとまた違った感覚が得られると思うので、

忘れたころにまた読みたいと思います。

日々、変化を求めて楽しむって、難しいけど、きっと楽しい事なんだと思います。

なんとなくその部分は、格闘ゲームのプロゲーマー、梅原大吾氏の著書でも似たようなことが書いてあった気がしますね。

日々の成長を大事にすることというのが、キーなんでしょうか。

私はコツコツ何かをするのは苦手ですけども…。

 

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)