my学備忘録

忘れっぽいエンジニア(一応)が勉強のために残す備忘録ブログ。技術系を中心にや読んだ本とか勉強になったことなど。

【読んだ本】仕事の悩み・不安がなくなるロジカルシンキング

友人からおすすめされた本。

 

ロジカルシンキングって、研修とかでもよくありますね。

私は分かったような分からないような…という感じがしました。

考え方の問題ってたかだか数日経験したことでは身につかないからなんでしょうね。

今回の本は、問題と対峙する際に必要なスキル4つを主に記載しています。

帯にもあるんですが、SATEですね。

S Share

A Analyze

T Try

E Error

 

学生時代みたいに絶対的な解答があればいいんですが、そんなことはないので、

問題が発生した時、仮にそれが未知でも、

・仮説を立ててみる

・色々やってみて、失敗しても上手に学ぶ

という事が重点的に開設されていたような気がします(個人の感想)

振り返りって結構大事なんだなぁと思います。

私もこうやって読んだ本の読書感想文として記事を書いてます。

ただ、この書かれた内容を実際に実生活で使えなければいけないわけで…。

ロジカルな部分は、私はあまり得意ではないので、

出来れば頻繁に読み返すなどして、考え方を吸収したいですね。

・仮説思考

・困難は分割して考える

・失敗から上手に学ぶ

ここら辺あたりは常に頭の隅に置いておきたいところです。

 

仕事の不安・悩みがなくなるロジカルシンキング

仕事の不安・悩みがなくなるロジカルシンキング